ホーム 個人情報保護方針

個人情報保護方針

 

制   定 平成19年 6月 1日
最近改正日 令和元年10月 3日

キンキテレコム株式会社
代表取締役 今中 司
1.個人情報保護理念

当社は、日々進化する情報通信産業の中において、お客様に快適で、かつ安全で安心してご利用いただける通信サービスの提供を主たる目的として、通信機器の販売及び施行・保守メンテナンス等の事業を行っております。
当社のこれらの事業は、関係者(お客様、お取引先様、株主様、および従業員)との信頼の上に成り立っているものと考えています。
当社は、当社が事業活動をする上でお預かりする全ての個人情報をより厳正に取り扱うため、役員および従業員等が遵守すべき行動基準として「個人情報保護方針」を定め、その遵守の徹底を図ることといたします。
当社は、予め特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を利用しません。
また当社は、日本工業規格JISQ15001:2006「個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」および「個人情報の取扱いに関する法令,国が定める指針その他の規範」を遵守して個人情報を取り扱います。
この「個人情報保護方針」における用語の定義は「個人情報保護法」に準じます。



2.内部管理体制の確立

当社は、適切な個人情報の取り扱いのために以下の事項を実施します。

  1. 当社の事業の内容及び規模に応じた適切な個人情報の取得、利用及び提供に努め、また個人情報の取り扱い方法を定めた内部規定を整備します。
  2. 個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正(改善)のための対策を講じます。
  3. 「個人情報保護管理責任者」を任命し、内部規定の遵守を徹底します。
  4. 役員を含む全従業員に個人情報の取扱に関する教育を年1回以上実施します。
  5. 内部規定およびその遵守の状況を年1回以上の監査を行い、点検・是正します。
  6. 個人情報保護のための内部管理体制を継続的に改善します。
  7. 苦情・相談・お問い合わせに対応します。


3. 個人情報保護方針に関するお問合せ先

キンキテレコム㈱ 電話079-295-5353 FAX079-295-5228

当社は、お客様・株主様・お取り引き様・従業員(採用応募者含む)の方々の個人情報について、「個人情報保護方針」に従い適正な管理を行うとともに、個人情報の保護に努め、以下の内容に従って個人情報を利用いたします。


【個人情報の利用目的】

お客様
  • 下記事業に関わるご案内、契約、申込処理、請求収納、商品・サービスの提供、品質管理、アフターサービス、商品・サービスの改善、及び取得時に開示したまたは同意いただいた目的のため
  • 上記目的のために協業する当社パートナーに情報提供するため
  • 債権保全のために回収機関に情報を提供するため
株主様
  • 会社法に基づく権利の行使・義務の履行及び株主優待のため
  • 法令に基づく株主管理(株主データ作成等)
お取引き様
(担当者)
  • 業務上必要な諸連絡・商談・手続き等
  • 取引先情報管理、債権、債務管理
採用応募者・
従業員
  • 採用選考のため
  • その他、「従業員情報利用等への同意書」に定める目的のため
受託業務
(非開示)
  • 携帯ショップ運営における受託業務を処理するため
  • 通信機器販売等に関する受託業務を処理するため
  • 通信回線勧奨等に関する受託業務を処理するため
全般
  • 個人情報の開示などの求めに対応するため
  • 当社施設・ネットワークの安全管理のため

◎当社が個人情報を利用する場合の主たる事業領域は、以下の通りです。

  • ドコモショップ運営(ドコモブランドの携帯電話の販売、メンテナンス・料金収納・契約変更等)
  • 通信機器販売・設置(ホームテレホン・ビジネスホン・複合機・ネットワーク商品・セキュリティ商品の販売・保守メンテナンス等)
  • 光回線サービス(光回線サービス及びオプションサービスの提供・料金回収・契約変更等)
  • ISP(インターネットプロバイダーサービスの提供、料金回収・契約変更・IP電話サービス等)
  • 賃貸住宅の契約管理等

なお、当社の事業領域は多数に渡りますので、個々の商品・サービスに関する個人情報の利用目的については、それぞれ個々にお知らせいたします。



4. 個人情報の取得と利用

【利用目的】

当社は、ご本人から書面などで直接お預かりする個人情報については、お預かりする際に明示し同意をいただいた利用目的の範囲内で個人情報を利用させていただきます。
それ以外の方法で取得した個人情報についても、別表「個人情報の利用目的」の範囲内でのみ利用させていただきます。


【ご提供の任意性】

当社がお客様などご本人に個人情報の提供をお願いした場合、ご本人から当社への個人情報の提供は任意です。
ただし、ご提供いただけない情報の種類によって、当社からのサービスの一部又は全部をご提供できない場合があります。


【自動取得する情報】

当社は、当社施設の安全管理のため監視カメラを設置しています。
また当社WEBサイトでは、当社自身のWEBサイトの評価のため、アクセスログを記録しています。
なおクッキーは使用しておりません。
いずれの自動取得情報も当社の情報セキュリティ関連規定に従い、適切に管理いたします。


【利用および第三者への提供】

当社は、以下のいずれかの場合を除いて、個人情報を利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用し、また第三者に提供いたしません。

  1. 本人の同意がある場合。
    なお第三者に提供する場合には原則として、機密保持、再提供の禁止、お客様からのお申し出により利用を停止することを契約の条件といたします。
  2. 法令等により開示を求められた場合
  3. 本人または公衆の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  5. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

【委託】

当社は、業務を円滑に進めるために、外部業者に個人情報の一部又は全部の処理を委託することがあります。(この場合、安全管理対策の充実した委託先を選定し、かつ安全管理対策を契約において義務付けます)



5. 個人情報に関するお問合せ、苦情・ご相談
  1. 当社は、当社の保有する開示対象個人情報に関し、ご本人(代理人を含む)から開示・訂正・利用および提供の停止に関するご要請があれば、ご本人の確認をさせていただいた上で、速やかに対応します。
    また、当社の個人情報の取り扱いに関するご質問、苦情、ご相談にも対応いたします。
    ただし、情報の削除については、法的な保管義務に抵触する場合はご希望に添えない場合があります。
  2. 当社の個人情報に関するお問合せは、以下の窓口で承ります。
    お問合せの内容により、必要な書類提出や質問へのご回答をお願いすることがあります。
    ご回答につきましては、本人限定郵便を利用して回答させていただきます。なお、個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示の回答につきましては、この手数料として1000円(税込み)を申し受けます。
  3. 受付時間は平日の午前9時から午後5時までとさせていただきます。

担当窓口 : 個人情報保護管理責任者 改發 博史
電話: 079-295-5353  FAX: 079-295-5228

以上

 

▲このページの先頭へ